top of page

2017年8月1日   旧ブログ 釣果報告(アジ、イワシ、キス)袖ケ浦、袖ケ浦海浜公園

今日は仕事お休みなので、


内房某所にイワシ狙い


からの大物狙い


です



釣具屋のおばちゃんに泳がせに最適なハリス付のハリを教えてもらい〜


活餌の為にネット付?のバケツも買い


現地へ



2時12分開始







すぐには釣れないと思うので、1本投入して、泳がせの仕掛けの準備します〜


前回糸が切れてバラしましたので、ガッツリフロロ5号の糸を用意しました。


針も前回より大きい15号ハリス3号です



竿はまぁ、リールにドラグついてるし前回同様のちょい投げの安ものでいいだろ


ってことでセッティング


イワシが来るまで待ちます


4時13分






ようやくイワシ1匹目です


活餌ゲット!✨


4時39分






夜が明けましたね



4時42分






イワシ追加♪


ここから単発でイワシを追加していきます


泳がせも開始です



今日のイワシは元気いいですね〜



5時36分




まさかのアジさま✨


5時40分






アジさま追加♪


5時58分






アジさまもイワシも追加〜


新しいバケツのおかげで海水を常に入れ替えられるのでみんな活き生きしてます✨


6時27分






アジさま追加〜♪


で、


遂に泳がせのドラグが鳴ります!



グイグイ引きますが


糸が切れることはないです



今日はいけるか!?


タモを用意して水面に姿が見えたのは


いいサイズのフッコちゃん♪


最後の最後まで抵抗されますが


タモまであと少し




手前でエラ洗い!!!



キレーに


針が外れて


スッ………


……………


……………


お、俺のイワシ返せ〜!(泣)





糸は大丈夫だったけど……



腕が悪かった………orz








それからはイワシも釣れなくなり


勿論アジさまもこない……


バケツにはアジさま5匹とイワシ1匹…


最後に


またやるか……


アジはクーラーボックスへ


イワシはまた泳がせます


サビキと他の道具は片して


泳がせとタモだけ置いてアタリを待ちます


さすがに眠いのでウトウト…


ウトウトしてたら


7時40分頃


またドラグがジリリーーッ!


と鳴ります!


き、きた



すぐにドラグを調整し直し巻きます



さっきのよりはるかに引く!



竿がパワーに耐えられない!


ドラグが出続けてる!


ようやく巻けそうになったので


巻きます





またもや………



またもや………



バラシ…



(泣)



今度はハリスが切られてました


たぶん根で擦れたか……


とりあえず


ショックを隠しながら


何も考えないように後片付け……


終わってから


いろいろ


駄目だったとことか思い出して


ショックすぎるから


あれはエイだったってことにして


次はもう


シーバス装備で


やると誓いました……


前回もバラしてるのになんでちょい投げの竿でやったんだ…


ちょい投げで釣れるほど腕があるわけじゃないのに……


とか


色々思いながら


今日はもう疲れたけど


なんか後味悪いから


場所移動して


公園でキス狙うことにしました



8時31分






開始〜


1投目

大体4色位ですぐにアタリ〜♪


キスの姿が見えて取り込もうとしましたが


手前の壁にあたりテトラ帯の方へ落ちてしまいました


まだキスが見えるのですぐに飛び降りて


なんとかゲット!……


今日はもうバラしたくないです(泣)


で続投


アタリは頻繁にあるが中々掛からない


からもう竿置いて掛かるまで待ちます


でようやく


9時10分






今度はちゃんと回収


キス2匹目追加〜


その後は1匹バラして



9時42分


最後にキス3匹目追加してから


アタリがなくなったので10時頃納竿〜



今日は釣れたりバラしたりだったなぁ



季節外れのイワシももう終わりかな……






おわり


本日の釣果

アジ×5(〜14.5cm)

イワシ×19(〜13cm)

キス×3(〜16cm)


閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page