top of page

2017年7月17日   旧ブログ 釣果報告(ショゴ)太海

どーもヘボアングラーです♪


今日は外房某所にジグでムツ狙いに行きました〜♪


大体14時位開始かな?


釣り場を案内してくれた友達が早速コムツを釣り上げます



魚がいるので期待膨らみながらやります!




が、




釣れないんですよね





しばらく粘りますがアタリすらない……



どうやら魚の群れはなくなってしまったようです




で、場所移動〜



次の場所も小さいアタリはあるも釣れず



まさかのボーズか



という雰囲気……



移動して夕マズメのアジを狙いに行こうということで港をあとにしようとした時


友達が港内のショゴを見つけます


ジグで釣れる


ということでキャストしてます……


キャストして間もなく



ジジジーっと


ドラグが鳴ります



え?釣れるの?メタルジグじゃなくても釣れるの?


エステルライン0.3なので持ち上げられないみたいです


すげー


ずっとドラグ鳴らしながら格闘してます…



……面白そう




と、のんきにパシャパシャ写真を撮ってましたが、さすがにタモ持ってきた方が良くない?


ってことで、走って車にタモを取りに行き、無事にネットイン!✨



いつも見えてるのに釣れない魚……


羨ましいです(´・ω・`)


しかも

刺身旨そう……




で、皆のターゲットはショゴになります



暫くキャストしてると


たまーに興味があるのか追っかけたりします


でも釣れない……


狙い始めて1時間位経った時


嫁さんがかけます



やはりジジジーーーっとドラグ鳴ります



今度は小さいからそのまま抜き上げます








小さいですがショゴです♪


羨ましいなぁ(´・ω・`)



まさかの自分だけ釣れないのかとテンションダウンしてたら


自分もショゴをかけます!



ジジジーーーっドラグ鳴ります〜





が、海のロープに糸が引っかかり


ラインブレイク…………



………orz



もう諦めムード全開………



いい感じに引いてたなぁ………



今日何回目かわからないがまたリーダーを結びキャストします


魚はまだいるみたいなのでキャストし続けると………




ドラグが



ジジっと



最初だけ鳴き〜〜



ショゴさんかかります!



とりあえず巻き巻きします!



ん?あまり走らないな



ん?軽い



ついてる?



なんか抜き上げられそうだから抜き上げて



ようやく








小さいですがショゴが釣れました\(^o^)/



友達が釣り上げたのより遙かに小さいですが、初魚種です✨



小さいですがめっちゃ嬉しい〜〜




記念に持ち帰ります✨



でまた暫くやるもアタリはなくなってしまったので納竿〜










帰ったらショゴは全身黄色になってました




2匹捌いて刺身で残った身は4切れ(笑)



とりあえず食べてみると



……美味かった





今回は不完全燃焼でしたが、またショゴ釣りに行きたいなぁ




サビキでアジを狙いつつ……


ジグでショゴを狙うかな……



邪道ですかね?(笑)






おわり




本日の釣果

ショゴ×2(〜16.5cm、1匹は嫁さんの釣果)


閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page